「ほっ」と。キャンペーン
グラス類の 収納は・・・
d0250431_15171532.jpg
d0250431_15172852.jpg

棚の 5段目に 無印良品重なるラタン長方形バスケット・小
旧デザインの ラタンバスケットを 3つ 並べて 引出風に使っています


d0250431_15233372.jpgd0250431_15234423.jpg












d0250431_1524079.jpg左 :デュラレックスのグラス 2種
   (グラスは この2倍量 あります^^;)
   蕎麦猪口

中 : 急須・カフェボウル・家族用カップ

右 : ヒノデカニ商店さんオリジナルトレー
   グラタン皿
   専用マット(ハンドメイド)





グラス* 以前は 雑誌に載っているオシャレなキッチンを 参考に
シンク横に出しっぱなしにしたり カウンターに載せたりしていました
ですが 調理中邪魔になったり ぬれてしまったり・・・
カウンターでは 子どもが届かなかったり 落としてしまったり・・・
と 我が家にとっては 『×』 でした^^;
見た目がよくても 不便では 何の意味もないので 改善!!

5段目は 大人が 手を下ろしたままの状態で スッと引き出せる高さ
また 子どもでも 取り出しやすい高さなので グラスは この位置に決定!!
今は ここで 落ち着いています^^

[PR]
# by lomi722 | 2011-08-10 15:51
今回は 食器棚の6段目・・・
d0250431_16363512.jpg

d0250431_16482515.jpg
使いまわし写真で 分かりづらいですが。。。

ここも やはり 無印良品
どちらも 現行品ではない ラタンのカゴを使っています


d0250431_16415395.jpgd0250431_16421111.jpg












d0250431_16424282.jpgd0250431_16425383.jpg












左 : 耐熱カップ・ティーポット
中 : ゲスト用カップ(お茶やデザートを入れたり 多種多様に使います)
右 : ゲスト用ティーセット・筆記用具・懸賞用マーク・ベルマーク
   (普段は 右下のように 布をかぶせ 仕切っています)

キッチンで 使わなそうで 意外と使う 筆記用具_φ(..
冷蔵庫に カゴを付けて 収納してみたり カウンターに 置いてみたり・・・
と しばらくの間 住所 (収納通のかたは、こういいますよね!?) が定まらずにいました><
ある日 カゴの手前に ついつい置いてしまう事に気付き
カゴの中を 見直して ミニバケツを導入して 住所を作りました 〒
これが わたしにはピッタリ!!
めでたく 筆記用具も迷子にならず 散らかることなく 過ごせています♪
まぁ どこに置いても 「使ったら 戻す」 を心がければ良いだけの話ですが^^;

[PR]
ボウル・丼etc 深さのある 食器類の収納は・・・
d0250431_1624951.jpg

d0250431_1632081.jpg

無印良品 の PPケース 引出型 (旧デザイン) を 2つ

現在販売されているサイズ (高さ17cm) は この棚には入らず。。。
チャレンジしましたが 変形しそうになり やめました><
棚板自体が たわんでしまっているせいかもしれません^^;

引出の中身は・・・
d0250431_16143472.jpgd0250431_16144743.jpg
左 : 丼・ボウル

中 : カフェボウル
   ボウル類
   角鉢

右 : カトラリー*




週明けに その3 につづく・・・

[PR]
御飯茶碗やお皿類の 収納場所は・・・
d0250431_10305852.jpg

d0250431_10292788.jpg

無印良品の PPケース (旧モデル)
現在販売されている物ですと・・・PPケース・引出式・浅型 を3つ並べて
その上にPPキャリーボックス・小 と PPキャリーボックス・大
ふたを載せています

引出の中身は・・・

d0250431_1046554.jpgd0250431_1048018.jpg











d0250431_10432256.jpg左 : 大皿・小皿・洋小鉢
中 : 家族分の飯椀・汁椀・ミニすり鉢
   くまのプーさん柄のコレール
右 : 小皿(丸・四角)・中皿(丸・四角)
   (いくつか 使用中)
   カルピス調合カップ
   (↑何年か前のおまけで これが便利なのです!!)

ちなみに 画像有りませんが・・・ 上 : 特大皿


他の食器類は その2 につづく・・・

[PR]
気付けばここも 『 白 』が メインカラーに なっています
差し色は 大好きな 『 水色 』
d0250431_16403175.jpg

向かって右から・・・
無印良品のPPストッカーキャスター付・2
①ヘアゴム・ブラシ・メイク小物
②ドライヤー
③洗濯ネット・入浴剤
④足ふきマット・シューズ干しハンガー
上には 100円ショップで購入した ゴミ箱

ポリプロピレンクローゼットケース・引出式 高さ18cm
①旦那 ②私 ③娘
それぞれの 下着・ジャージやパジャマetc の室内着
ポリプロピレンクローゼットケース・引出式 高さ24cm
④バスタオル・ハンドタオル
上には 最近購入して お気に入りの バケツに 洗剤&柔軟剤 が入っています

洗濯機は 12年目。。。毎日 お仕事 頑張ってくれています!!
買い換えの際は 白かメタリックが良いなぁ~ と ぼんやり考えています
その為には 資金を貯めなくちゃ^^;

[PR]